あなたのこだわりを形に!メンズジュエリー・アクセサリーのカスタムって?

あなたのこだわりを形に!メンズアクセサリーのカスタムって?
人と同じアクセサリーを身につけたくない、世界にひとつだけのアクセサリーが欲しい。そんな方にオススメなのが「メンズアクセサリーのカスタム」です。メンズカスタムはデザイナーさんと話し合い、世界にひとつだけのアクセサリーを作ることができるというサービスです。そこで今回はメンズアクセサリーにおけるカスタマイズについてご紹介します。

世界にひとつだけのメンズアクセサリーなら「メンズカスタム」を

人と同じアクセサリーは身につけたくない

ちょっと変わったアクセサリーを身につけたい方や、人と同じアクセサリーは身につけたくないという方はアクセサリーのメンズカスタムをお願いしてみてはどうでしょうか?メンズカスタムはアクセサリーデザイナーと話し合い、あなた好みの世界にひとつだけのアクセサリーを作ってくれるサービスです。

もう少しこうだったらいいのに……も叶えられる

一からアクセサリーを作ることももちろん可能ですが、既に持っているアクセサリーの中に「この部分がもう少しこういうデザインだったらかっこいいのになあ……」というものがあれば、部分的にデザインを変更してもらうことも可能です。部分的にカスタマイズするだけでも、ガラッと印象が変わるので、全く違ったメンズアクセサリーに生まれ変わらせることもできます。

メンズカスタムでは、どういったことができる?

では具体的に、メンズアクセサリーのカスタムにはどういった内容があるのかどうか見ていきましょう。

既存のメンズアクセサリーのリペア

シルバーアクセサリーに、いぶし銀加工を施したい、指輪のスカルの目の部分に宝石を埋め込みたい、チェーンの部分をゴールドに変更したいという細かなカスタムも対応可能です。同じシルエットでも、部品を変えるだけで全く違った印象のアクセサリーになるでしょう。

大幅なデザインの変更/カスタマイズも可能

もちろん大幅なデザインのも可能です。ネックレスや指輪をチョーカーとして生まれ変わらせたり、ブレスレットをバングルに変更したりするといった思い切ったカスタマイズも、プロの手にかかれば可能になります。

アイテムを選ばず対応してもらえる

リペアや修理の専門店であれば、手作りアクセサリーからハイブランドのアクセサリーまで、幅広い素材やメーカーに対応してくれます。「対応してもらえるだろうか……」と心配な方も、まずは一度修理店に問い合わせてみましょう。

メンズアクセのカスタム購入の流れ

それでは次にメンズアクセサリーのカスタムの注文や購入の流れについてご紹介します。

打ち合わせ(デザイン/予算)

まずは自分がどういったイメージのアクセサリーにして欲しいのか 、予算はどれくらいあるのかということを伝えます。言葉で説明しづらい場合は、イメージに近いイラストや写真を持参するとわかりやすいでしょう。

完成したデザインと見積の確認

お客様のイメージや予算を参考にして、アクセサリーデザイナーがデザインを作ってくれます。デザインが完成したら確認をし、細かな調整を行います。 OK であれば制作段階へと進みます。

製作/検品

製作には、おおよそ1カ月から数ヶ月程度かかる場合がほとんどです。完成後にはしっかりとスタッフが検品します。

お渡し/調整

アクセサリーが完成し、しっかり検品も済んだところで、ついにお客様へとお渡しです。

お願いするなら男性デザイナーさんがおすすめ

アクセサリーの修理やカスタムのお店には、たいてい複数人のアクセサリーデザイナーの方が所属されています。メンズアクセサリーのカスタムをお願いするのであれば、男性のデザイナーさんが所属しておられるお店にお願いするのがおすすめです。というのも、男性にしか分からないアクセサリーをつける際の感覚や、デザインのニュアンスを汲み取ってもらえるので、より満足度の高いアクセサリーを仕上げてもらえるからです。特に無骨な男性らしいイメージのアクセサリーを持参する場合や、カスタムを希望される方は男性デザイナーさんに担当してもらうことをおすすめします。

まとめ

メンズアクセサリーのカスタムについてご紹介させていただきました。メンズアクセサリーのカスタムには、 1から新しいメンズアクセサリーを作ってもらう方法や、自分が持っているアクセサリーひと手間加え、全く新しいアクセサリーに生まれ変わらせる方法があります。あなた好みの、世界にひとつだけのオリジナルデザインのメンズアクセサリー楽しむことができるのです。

より男性らしいメンズアクセサリーのカスタムをお願いする場合は、男性ならではの感覚やデザインのニュアンスを汲み取ってもらえる男性デザイナーさんに担当してもらうことをおすすめします。

札幌のジュエリー修理とリフォーム専門店である「リッツグランデ札幌」には男性デザイナーも在籍しております。メンズアクセサリーのカスタムにご興味のある方は、ぜひ一度当店へお問い合わせください。

 
▲お問い合わせ、お見積もりに大変便利な
RITZ GLANDE 公式LINEはこちらからどうぞ
 
▲修理品の写真や作業風景を随時投稿しております
 
北海道札幌市中央区南2条西10-1 オエノン北海道BLD.1F
🈺10:30~19:00
🆓0800-800-0740(📱からも🆓)