メンズジュエリー・アクセサリーに挑戦するなら、まずはシルバー素材から!

メンズアクセサリーに挑戦するなら、まずはシルバー素材から!
男性の方で、「アクセサリーを使ったおしゃれに挑戦してみたいけれど、どんなアクセサリーから挑戦すればいいか分からない……」「アクセサリーはだいたい女性がつけるものだし……」と思われている初心者にオススメなアクセサリーの素材があります。

それは「シルバー素材」。シルバー素材でシンプルなものを選べば、メンズアクセサリー初心者の方でも抵抗感なくアクセサリーを楽しむことができます。

そこで今回はメンズアクセサリーにおけるシルバー素材のものについてご紹介させていただきます。

メンズアクセサリー初心者におすすめなのはシルバー素材

冒頭でもご説明させていただいた通り、メンズアクセサリー初心者におすすめなのがシルバー素材。なぜシルバー素材がメンズアクセサリー初心者におすすめなのか、理由を解説していきます。

さりげないオシャレが演出できる

シルバーアクセサリーの中でも特にシンプルなデザインのものを選べば、さりげないスマートなおしゃれ感を演出することができます。こういったアイテムはどのようなテイストの洋服とも相性がよく、どなたでも簡単に組み合わせることができます。

シルバーにも種類があります

ちなみにシルバーといってもいろいろな種類があることをご存知でしょうか?実は100%純シルバーのアクセサリーはとても少ないのです。というのも、シルバーは他の素材に比べてやわらかいため、100%純度で作ったアクセサリーは柔らかすぎて耐久性に問題がある場合があるためです。多くのシルバーアクセサリーには92.5%、95%、90%、80%といった割合で銀が使用されています。アクセサリー種類やデザインによってこの比率は使い分けられています。

シルバーのメンズアクセサリーの魅力

メンズのシルバーアクセサリーにはどのような魅力やメリットがあるのかどうかご紹介します。

上品かつ高級感がある

シルバーアクセサリーは、 他の素材のアクセサリーにはない上品さや高級感があります。シルバーは昔からアクセサリー素材として愛される素材です。存在感があるのに、うるさすぎない。そのため小ぶりなデザインのものを身につけたとしても、十分にコーディネートを引き立ててくれます。

コーディネートを選ばない

カジュアル系からビジネススーツまで幅広いコーディネートに対応可能なのがシルバーアクセサリーの魅力でもあります。シンプルなデザインのものを一つ持っているだけで、様々なシーンで活用可能です。

さまざまなデザインが選べる

シルバーは多くの人から愛される素材のため、様々なデザインのアクセサリーが作られています。選択肢の幅が多いこともおすすめの理由です。きっとあなたにあなたの好みにぴったりのシルバーアクセサリーが見つかるはずです。

どんな種類のシルバーアクセサリーがある?

シルバーアクセサリーの中でも、 特に初心者が始めやすいアイテムをいくつかご紹介します。

バングル

ブレスレットの一種であるバングル。小ぶりで手にフィットするシンプルなものを選べば、腕時計をつけるような感覚で、抵抗感なくいつもとは違ったオシャレを楽しむことができます。

リング

ブレスレットの次に初心者の方におすすめなのがシルバーリング。手元を美しくしている方は、オシャレだけでなく全体的なイメージアップにもつながります。初心者の方は平打ちのごくごくシンプルなものから挑戦してみるのがおすすめです。

シルバー素材のメンズアクセのお手入れについて

シルバー素材はこまめなお手入れが必要

いいことずくめのシルバー素材ですが、一つ注意しなければいけないのが「お手入れ」の問題です。シルバー素材は着用せずにしばらく置いていると、黒ずんでくることがあります。これはサビではなく「硫化」という反応でして、シルバーが空気中の硫黄成分と反応して起こる現象です。黒ずんだシルバーアクセサリーは、あまり良い印象ではないため、定期的なメンテナンスを行い、美しい状態をキープしてあげる必要があります。

あえて「いぶし銀」を楽しむ方法も

しかし中には、あえて黒ずみを楽しむという上級向けのおしゃれ方法も存在します。「いぶし銀」という言葉を聞いたことがある方も多いかと思います。ワイルドなシルバーアクセサリーや、ネイティブテイストのアクセサリーにはこういったいぶし銀が映えるものもあります。しかしこれはあくまでも上級者向けの楽しみ方なので、初心者の方はご自身やプロの方によるメンテナンスを行ってください。

まとめ

アクセサリーニッケルシルバー素材のアクセサリーについてご紹介させていただきました。シルバーアクセサリーは初心者の方が挑戦するのにピッタリな素材です。アイテムとしてはシルバーのバングルやリングといったものから挑戦されるといいでしょう。シルバー素材を用いる際には、黒ずみを防止する定期的なメンテナンスが必要となります。

札幌のジュエリー修理とリフォーム専門店「リッツグランデ札幌」ではシルバーアクセサリーのメンテナンスやリペアの取り扱いもございます。 シルバーアクセサリーをご愛用の方は、メンテナンスの際には是非当店のご利用をご検討いただければ幸いです。

 
▲お問い合わせ、お見積もりに大変便利な
RITZ GLANDE 公式LINEはこちらからどうぞ
 
▲修理品の写真や作業風景を随時投稿しております
 
北海道札幌市中央区南2条西10-1 オエノン北海道BLD.1F
🈺10:30~19:00
🆓0800-800-0740(📱からも🆓)