人とは違ったメンズジュエリー・アクセサリーを楽しみたいなら、チョーカーがおすすめ!

人とは違ったメンズアクセサリーを楽しみたいなら、チョーカーがおすすめ!
人とは違ったおしゃれを楽しみたい、個性的なおしゃれを目指したいという方にオススメなアクセサリーにチョーカーがあります。とはいっても、チョーカーとはいったいどのようなアクセサリーなのかご存知ではない方も多いかと思いますので、今回はチョーカーとは一体どのようなアクセサリーなのかを説明しつつ、チョーカーの魅力についてお話しします。

チョーカーってなに?ネックレスとは違う?

そもそもチョーカーって?

「チョーカー」と聞いて、皆さんはどういったものを思い浮かべますか? 首につけるものというところまではお分かりの方も多いかと思いますが、チョーカーの定義をきちんと理解されている方は少ないかと思います。チョーカーというものは、首にぴったりと巻きついているアクセサリーのことを言います。金属だけでなく、ベルトや革紐など様々なタイプのものがあるのもチョーカーの特徴。そのため、幅広いオシャレが楽しめます。

ネックレスとはどう違うの?

チョーカーとよく似ているものにネックレスが挙げられますが、チョーカーはネックレスの一種です。ネックレス=首に着用するアクセサリーという意味。ネックレスはチェーンや紐の長さによって呼び名がそれぞれ異なります。ネックレスの中でも首にぴったりと巻きつくタイプのものをチョーカーと呼ぶというわけです。

いろいろなタイプのメンズアクセのチョーカー

長さのあるネックレスは、動きがあるためどちらかと言うと女性がつけると魅力的なアクセサリーとされています。メンズアクセサリーでネックレスを楽しみたい方は、チョーカータイプのものを選ぶといいでしょう。メンズアクセサリーにおけるチョーカーはどういった種類があるのかご紹介します。

ベルトタイプ

腸管の中でも最もシンプルなタイプの無骨なベルトタイプのチョーカー。 どんなタイプの釣果を選べばいいかわからないという方は、まずはこちらを試してみると良いでしょう。

ベルト&モチーフタイプ

ベルトタイプのチョーカーにクロスやフェザーなどのモチーフを組み合わせたジョーカーです。モチーフの組み合わせによっては無骨なベルトタイプよりも、コーディネートにしっくりとくることもあります。合わせるならシルバーの小ぶりなモチーフがおすすめです。

個性派チョーカー

パンクロックスタイルや、ゴシックな装いに映えるデザインの個性的なチョーカーもあります。こういった存在感のある重めなデザインは、統一されたデザインのバングル(腕輪)などを組み合わせると全体的なバランスが良くなるでしょう。

メンズチョーカーはどんな服と合わせればいい?

メンズチョーカーには様々な種類がありますが、チョーカーにはどのような服を合わせるべきなのか分からないという方も多いかと思います。長さのあるネックレスや指輪、バングルなどは比較的洋服を選ばず着用していただくことができますが、チョーカーに関しては合わせるファッションに少し工夫が必要です。

チョーカーというのは首に添わせて着用するので、普通のネックレスよりも存在感があります。そのため着用するファッションはなるべくシンプルにしたほうが無難です。首元が開いているデザインの服を選ぶと、チョーカーと服のバランスがうまい具合に調和します。例えば Vネックのシャツやニットなどを選ぶと良いでしょう。洋服のデザインもできるだけシンプルにしたほうが洋服と長靴が喧嘩せず、うまい具合に洋服が釣果を引き立ててくれます。

手作りチョーカーもおすすめ

市販されているジョーカーを購入するのもおすすめですがオーダーメイドや手作りのチョーカーを着用するのもオススメです。使わなくなったお気に入りの指輪やアクセサリーをチョーカーとして生まれ変わらせることも可能です。

自分は好きなデザインだけど、少し流行外れだから外に着用していくのは難しいかな…というデザインのアクセサリーも、デザイナーによる手でリフォームを行えば、おしゃれなチョーカーとして生まれ変わり、これからもずっと使い続けていくことができます。

指輪は指輪として、ネックレスはネックレスとしてしか着用できませんが、指輪やネックレスは新たな素材と組み合わせることによりチョーカーとして生まれ変わることもできるのです。世界にひとつだけのアクセサリーで、あなただけのオシャレを楽しむことができるなんてとても素敵です。

まとめ

アクセサリーチョーカーについてご説明させていただきました。チョーカーとはネックレスの一部で、首にぴったりと巻きつけるタイプのアクセサリーのことをいいます。チョーカーには様々な種類の素材を使えるため、様々なタイプのオシャレを楽しむことができるアイテムです。また、使わなくなったアクセサリーを新たに自分だけのオリジナルアクセサリーとして生まれ変わらせることができるのもチョーカーならではの魅力です。

札幌のジュエリー修理とリフォーム専門店「リッツグランデ札幌」ではチョーカーアクセサリーのリフォーム屋リペアにも答えをしております。専属のデザイナーがお餅のアクセサリーも素敵なチョーカーに生まれ変わらせます。チョーカーのリフォームをご検討の方はぜひ一度、当店へお問い合わせください。

 
▲お問い合わせ、お見積もりに大変便利な
RITZ GLANDE 公式LINEはこちらからどうぞ
 
▲修理品の写真や作業風景を随時投稿しております
 
北海道札幌市中央区南2条西10-1 オエノン北海道BLD.1F
🈺10:30~19:00
🆓0800-800-0740(📱からも🆓)