とても簡単!セミオーダーで作るメンズジュエリー・アクセサリー

とても簡単!セミオーダーで作るメンズアクセサリー
アクセサリーは普段から身につけることもあれば、特別なときにだけ身につけることもありますので、いずれの場合にもデザインなどにはこだわりたくなるものではないでしょうか。

そんなときにおすすめなのが「セミオーダー」です。今回はメンズアクセサリーのセミオーダーについて、オーダーメイドとの違いや制作の流れなどをご紹介いたします。

オーダーメイドとの違い

セミオーダーでメンズアクセサリーを制作するとなった場合ですが、まずは気になるのがオーダーメイドとの違いではないでしょうか。どちらも既製品をそのまま購入するだけではないということはわかりますが、具体的にどの部分に違いがあるのかご存じの方はあまりいらっしゃらないと思います。違いを知ることによってセミオーダーで良いのかどうかの判断材料にもなるため、しっかりと把握することは大切です。

オーダーメイドですが、全てをオリジナルで決めて作ることを指します。例えばリングの場合ですと、素材の選定から始まります。リングの素材には18金やシルバー、プラチナやステンレスなど様々ありますので、その中から好みのものを選ぶことになります。

素材が決まったら次は形状です。角張ったシンプルなデザインのものや、ひねりやねじりの加わったデザイン性の高いものまで好みに合わせることが可能となります。さらに、宝石やカラーストーンなどを埋め込むなど細かいディティールの部分を決めれば、世界に一つだけのオリジナルアクセサリーの完成です。

一方セミオーダーの場合には、オーダーメイドほどなんでも好みに合わせて選択できるわけではありません。しかし、一部に関してはいくつかの選択肢などから選ぶことが可能ですので、他にはない特別なものとして制作することができます。既製品ではなくオリジナル感を求める人におすすめな方法となります。

セミオーダーの特徴

セミオーダーの特徴ですが「選択肢から選ぶ」というものになります。すべてを好みに合わせることが出来るオーダーメイドに対し、お店側が揃えた選択肢の中から自由に組み合わせることが出来るのがセミオーダーです。自由度は少し制限されてしまうものの、少しだけオリジナルの要素を加えたいという方には迷う要素が少ないので気軽に作ることが出来るという点でおすすめです。

制作の流れはとても簡単で、まずはベースや色、素材などは店側が選択肢を用意しているので、その中から好みの組み合わせを選ぶだけで大丈夫です。さらに、ストーンなどで装飾をつけたり、リングであれば内側の部分に何かしらの文字を彫ったりすることも可能です。

セミオーダーのもう一つの利点は、価格が一定で安心ということです。オーダーメイドですと、選んだ素材や内容によっては高額になってしまいがちですが、セミオーダーの場合にはどれを選んだとしても同じ金額になるようにあらかじめ設定されている場合がほとんどですので、組み合わせに関係なく決まった金額となります。

セミオーダー出来る部分

セミオーダーでアクセサリーを作成する場合には、あらかじめセミオーダー出来る部分を確認しておくことが大切です。依頼するお店によってセミオーダーで選択できる部分や選択肢の数は異なりますので、ご自身の希望に合う組み合わせがそもそもあるのかどうかを確認しておくと良いでしょう。

アクセサリーの種類ごとにセミオーダーで選択できる部分ですが、よくあるものは以下のとおりです。

リングの場合

リングをセミオーダーする場合ですが、地金、ストーン、サイズの3種類は大抵の場合選択が可能です。地金についてはプラチナやゴールドなど多いところでは約10種類の選択肢を用意しています。ストーンに関しては誕生石を選択肢として設けているところが多いです。

ネックレスの場合

ネックレスの場合には、まずはチェーンとネックレストップです。ネックレスとしてのフォルムやデザインはこの2つでほとんど決まるようなものですので、満足できる組み合わせを選びましょう。チェーン部分はシルバーやゴールドだけでなく、レザーなども人気があります。また、特にネックレストップはネックレスの顔と言っても過言ではありませんので、できるだけ選択肢が多いお店がおすすめです。

店頭注文とネット注文の違い

店頭での注文とネットでの注文の違いですが、オーダー時の印象が大きな違いではないでしょうか。店頭で注文する場合ですが、選択肢となるパーツの実物を見た上で選定をすることになりますので、完成時のイメージがとてもつきやすくなります。また指につけたときの感じについても照らし合わせることが出来るため、完成後に思っていたのと違ったというようなことがありません。

一方ネット注文の場合には、店頭まで足を運ぶことなく注文できるというメリットがあります。実物を見ることはできませんが、イメージ画像や動画などが用意されていることが多いため完成時の雰囲気を確かめることは十分可能です。また、空いた時間にいつでも気軽に組み合わせを検討することが出来るため、焦ることなく納得がいくまでたっぷりと考える余裕が生まれるというのもメリットではないでしょうか。

近年ではネットでの通販でもクオリティや種類が豊富ですし、店頭での購入であればその場でプロのアドバイスを受けながら決めることが出来るという利点もあるなど、どちらかが良いというわけでなく一長一短ですので、ご自身のスケジュールなどに合わせて選ぶといいでしょう。

まとめ

既製品を購入するのではなく、メンズアクセサリーをセミオーダーで作るという方法がありますので、予算を抑えめで他にはないアクセサリーがほしいという方にはとてもおすすめです。

「リッツグランデ札幌」ではジュエリーのオーダーメイドも行っていますし、メンズアクセサリーのカスタムなども対応しています。特別なアクセサリーをお望みでしたらぜひ一度ご相談ください。

 
▲お問い合わせ、お見積もりに大変便利な
RITZ GLANDE 公式LINEはこちらからどうぞ
 
▲修理品の写真や作業風景を随時投稿しております
 
北海道札幌市中央区南2条西10-1 オエノン北海道BLD.1F
🈺10:30~19:00
🆓0800-800-0740(📱からも🆓)