仕事もプライベートも充実させる!大人の男性のためのメンズジュエリー・アクセサリーブランド

仕事もプライベートも充実させる!大人の男性のためのメンズアクセサリーブランド
ジュエリーやアクセサリーといえば、以前は基本的に女性のためのもので、男性が装飾用として身に付けるのは希でした。しかし、仕事用にスーツを着用するようになってから、タイピンやカフスボタンが登場し、徐々にプライベート用にネックレスやペンダント、ブレスレットやリングなどが発表されるようになり、男性用のアイテムは広がってきています。

メンズ・アクセサリーは、有名なファッションメーカーのコレクションはもちろん、メンズ専門のブランドも設立されるなど、今や世界中に展開しています。

メンズ・アクセサリーの海外ブランド

アクセサリーといえば、女性が身につけるものというイメージが強く、かつては男性には縁がないものとされてきました。英国では男性がアクセサリーを身につけてはならないとまで言われ、結婚指輪さえはめることをせず、唯一認められていたのは、自らのステイタスを現すためのシグネットリングのみだったとか。

現代では、ブレスレットや片耳のピアスなど、男性ならではのアクセサリーや、これまで女性が身につけるものとされてきたネックレスやリングなども一般化してきました。それにともなって、男性用のアクセサリーのみを専門に扱うブランドも設立され、カリスマ的な存在になってきています。

海外のメンズ・アクセサリーの代表的なブランドをご紹介します。

クロムハーツ

クロムハーツは「キング・オブ・シルバー」と呼ばれるカリスマブランドとして知られています。1988年に、リチャード・スターク、ジョン・バウマン、レナード・カムホートの3人によって設立され、わずか4年後の1992年に、最も栄誉あるCFDA(アメリカ・ファッション・デザイナーズ協会)のアクセサリー部門の最優秀賞を受賞しました。

クロムハーツが手掛けているアイテムは、リング、ペンダント、チャーム、ネックレス、ブレスレットなどのアクセサリーはもちろん、ベルトやウォレットなどのレザーアイテム、ウォッチやアイウエアなどがラインナップされています。

ライオンハート

「ライオンハート」というブランド名は英国王朝のリチャードⅠ世の異名であるThe Lion Hearted(獅子心王)にちなんで付けられました。リチャードⅠ世の人柄のように、普遍的で敬愛される存在であり続けたい、そしていつまでも遊び心を忘れない大人の男性たちに支持される存在であり続けたいという願いが込められたブランド名です。

ライオンハートのもっとも代表的なコレクションは、「ハウル」や「プログレッソ」といったライオンの勇敢さと気高さを表現してライオンの牙やたてがみをデザインに取り入れたものです。アクセサリーアイテムは、ネックレス、リング、ピアス、イヤーカフ、バングル・リストバンド、ブレスレットなどがラインナップされています。

メンズ・アクセサリーの国内ブランド

メンズ・アクセサリーのブランドは日本国内にもあり、ファッションアイテムの発信源として、海外にも販売拠点をもつなど、世界に向けて展開しています。特に代表的なブランドをご紹介しましょう。

シンパシー・オブ・ソウル

「心と時代に共鳴するジュエリー」という趣旨のもとで2005年に設立されたブランドです。
主なアクセサリーアイテムは、リング、ネックレス、ブレスレット、ペンダント&チャームなどがラインナップされています。コインペンダントやナンバーペンダント、セーフティピンチャームなどがこのブランドならではの人気アイテムといえるでしょう。

M・A・R・S

M・A・R・S(マーズ)は、1990年にデザイナー米山庸二がスタートしたブランドです。ブランド名の由来は「M・(メガロフィッシュ)A・(アート)R・(リング)S・(スタイル)」の略です。ブランドコンセプトは「Sensitivity Effect」です。

主なアイテムは、リング、ブレスレット、バングレット、ピアス、アンクレットの他、ビジネスシーンや実用品としても使える、タイバーやカフス、ウォレットチェーンなどがラインナップされています。アクセサリーを装飾用として直接身体につけることに抵抗がある男性にも受け入れられやすいアイテムだといえるでしょう。

有名ブランドのメンズ・アクセサリー

世界的に有名なファッションブランドも、メンズ・アクセサリーを展開しています。有名ブランドのメンズ・アクセサリーをご紹介しましょう。

グッチ

グッチの代表的なメンズ・アクセサリーのアイテムは、遊び心のあるデザインのシルバージュエリーといえるでしょう。キャットヘッドやスネークをモチーフとしたリングやブローチ、ペンダント、ブレスレットなどがラインナップされていますが、マネークリップもシルバージュエリーのアイテムの1つとして含まれています。

ブルガリ

ブルガリのメンズ・アクセサリーとしてラインナップされているアイテムは、カフスボタン、リング、ネックレス、ペンダント、方耳ピアス、チョーカー、バングル、ブレスレット、キーリングなどがあります。BVLGARIのロゴが入ったシンプルなデザインは、洗練された大人の男性を演出する上でふさわしいアイテムだといえるでしょう。

ティファニー

ティファニーのメンズ・アクセサリーのアイテムには、ティファニーならではのデザインをあしらったTコレクションのリングやブレスレット、メイカーズバーやメイカーズタグがトップにきらめくペンダントなどの1837メイカーズコレクション、リングやペンダントはもちろん万年筆やマネークリップ、カードケースなどもラインナップされているダイヤモンドポイントのコレクションなどがあります。

プライベートはもちろん、ビジネスシーンでも映える洗練されたデザインは、日常的にさりげなくジュエリーを身につけることが可能な、大人の男性のためのアイテムと言えるでしょう。

カルティエ

フランス随一の高級ジュエリーブランドであるカルティエのメンズ・アクセサリーは、その人気・知名度を誇る「LOVE」シリーズや「トリニティ」シリーズによるブレスレットやリングなどがラインナップされています。
パートナーや大切な女性とペアで身につけられるアイテムも多数存在しています。

まとめ

男性のファッション・シーンを彩る重要なアイテムであるメンズ・アクセサリー。プライベートを生き生きと楽しむための遊び心のあるペンダントやブレスレット、ビジネスの場面で上質のイメージを表現できるカフスボタンやタイピン、マネークリップなどを、男性の方もファッションアイテムとして取り入れてみませんか。

あなたのセンスや目的が生きる、あなたにぴったりのメンズ・アクセサリーのブランドやアイテムについて、当店「リッツグランデ札幌」に、ぜひ相談ください。

 
▲お問い合わせ、お見積もりに大変便利な
RITZ GLANDE 公式LINEはこちらからどうぞ
 
▲修理品の写真や作業風景を随時投稿しております
 
北海道札幌市中央区南2条西10-1 オエノン北海道BLD.1F
🈺10:30~19:00
🆓0800-800-0740(📱からも🆓)