メンズジュエリー・アクセサリーに挑戦するなら、まずはバングルがおすすめ!

メンズアクセサリーに挑戦するなら、まずはバングルがおすすめ!
メンズアクセサリーに挑戦してみたい男性の方は多いと思いますが、男性がアクセサリーに挑戦されるのはなかなか勇気がいることだと思います。メンズアクセサリー初心者に最もオススメなアイテムはバングルです。腕時計をつけるのと同じ感覚で、比較的抵抗なくアクセサリーに挑戦していただけるかと思います。そこで今回はメンズアクセサリーにおけるバングルについてご紹介します。

バングルってなに?ブレスレットとの違いは?

そもそもバングルとは?

バングルと聞けばなんとなく「腕につけるもの」というイメージはわくかと思いますが、具体的にアクセサリーはどのようなものなのかご存知ではない方も多いかと思います。バングルとは「留め金がない腕輪」をイメージしていただければ良いかと思います。C形をしているもの、輪っか状のものなどがあります。

ブレスレットとの違いは?

なんとなくバングルをイメージできたかと思いますが、ブレスレットとバングルの違いはいったい何なのでしょうか?実は、バングルはブレスレットの一種です。ブレスレットというのは腕に着用するアクセサリーという意味。ブレスレットの中でも留め金がないタイプのアクセサリーをバングルと呼んでいます。

たくさんあるメンズバングルの種類

ひとことで「バングル」と言っても実に様々な種類があります。特にメンズタイプのバングルとなると、その種類は幅広く、選択するタイプによって印象が大きく異なります。それではたくさんあるメンズバングルの種類をいくつかご紹介させていただきます。

形による違い

バングルにもいくつか形の種類があり、綺麗な円形のもの、楕円形のもの、三角や四角と言った個性的な形のものがあります。特に男性のバングル初心者の方や、スマートな印象にされたい方は手首にフィットした楕円形の物を選ぶと良いでしょう。

大きさによる違い

着用するバングルの大きさによっても、大きく印象が異なります。最近の流行としては、ジャストサイズまたは少しだけ大きめのものがおすすめです。個性的なファッションの方や、バングルの存在感を出したい方は大きめのバングルを選ぶと良いでしょう。

素材による違い

バングルにはシルバー、ゴールド、真鍮、レザー、ウッドなど様々な素材が使われますが、メンズバングルとしてオススメなのはシルバーや真鍮です。さりげない存在感で手元がパッと華やぎ、どのようなコーディネートとの相性も良いです。リゾート系やカジュアルな洋服にはレザーやウッド合わせても良いでしょう。

おすすめのバングルの付け方

シンプルなバングルをさらりと

最近では、手首に沿わせた細身のシンプルなデザインのものをさらっと着用するのが人気です。バングル所初心者の方でも抵抗なく挑戦することができます。

こぶりなものを重ね付けても◎

さりげない存在感の小ぶりなものであれば2、3個重ね付けするのもおすすめです。重ね付けするなら同系色を選んでまとまりのあるコーディネートに仕上げましょう。また両手にはつけず、片手だけにつけるのがスマートでおすすめですよ。

初心者にありがちなミス!メンズバングルを付ける際の注意

最後にメンズバングル初心者の人が心得ておく、着用の際の注意点をご紹介します。

金銀ギラギラはNG!

メッキを張ったようなギラギラとした印象のバングルは下品な印象を与えてしまいます。あくまでもバングルは引き立て役、さりげなく着用するのがおすすめです。ゴールド系を選ぶよりもシルバー系を選ぶ方が無難でしょう。

できればしっかりとした素材のものを

バングルは安価な素材を選んでしまうと、野暮ったい印象を与えてしまいます。高級なものとは言いませんが、ある程度しっかりとした上質な素材を選ぶことをお勧めします。

洋服との組合せにも注意

バングルは様々なイメージのものがあるため、洋服との組み合わせには注意が必要です。組み合わせがちぐはぐしていると、お互いを引き立て合うどころか全体のコーディネートバランスが崩れてしまうこともあります。 バングルと洋服の組み合わせは合っているかどうか確認しましょう。

まとめ

メンズアクセサリーにおけるバングルについてご紹介させていただきました。バングルとはブレスレットの一種で、ブレスレットにつなぎ目のないものです。バングルは比較的アクセサリー初心者のメンズの方でも挑戦しやすいアイテムかと思います。初めてバングルに挑戦される方は、まずはシルバーや真鍮素材で楕円形のシンプルなものを選ばれると無難です。シルバーや真鍮素材は錆びやすい素材でもありますので日頃のお手入れや定期的なメンテナンスを怠らないようにしてください。

札幌のジュエリー修理とリフォーム専門店「リッツグランデ札幌」ではバングルのリペア、リフォームも行なっております。シルバーや真鍮素材のメンテナンスも行っておりますので、お手入れ方法のご相談や、定期的なメンテナンスをご検討の方はぜひ、当店をご利用ください。

 
▲お問い合わせ、お見積もりに大変便利な
RITZ GLANDE 公式LINEはこちらからどうぞ
 
▲修理品の写真や作業風景を随時投稿しております
 
北海道札幌市中央区南2条西10-1 オエノン北海道BLD.1F
🈺10:30~19:00
🆓0800-800-0740(📱からも🆓)